高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

高野豆腐ファンの主婦が運営する高野豆腐を使ったゆるやかな低糖質ダイエットレシピ紹介+α(高野豆腐の読み物)サイトです

低糖質ダイエット中の人に!高野豆腐でどのくらい糖質カットできるのか調べてみた

糖質制限素材ダウンロード元【Photo AC】
ダイエットレシピ集へと舵を切りつつある当ブログです。さて、高野豆腐ダイエットといえば、「糖質オフ」の話を抜きにしては語れません。高野豆腐は、低糖質な食生活を実践する人から熱い支持を受けているんです。

昨今、健康と体形維持のために低炭水化物・低糖質の食生活が注目を集めています。先週末には大手外食チェーン吉野家がRIZAPと共同で開発した「コメ抜き牛丼」を発売するなど、まさに世は空前の糖質オフブーム

今日は、高野豆腐を取り入れるとどのくらい糖質オフが実現できるのかを解説します。
低糖質ダイエットが気になっている人、糖質制限をして効率よく痩せたい人は必見です。

糖質とは何なのか

糖質はエネルギー源となる主要栄養素であり、炭水化物に分類されます。砂糖や甘いフルーツや、イモ類、米、小麦などに多く含まれます。糖質は生命維持に欠かせない大切な栄養ですが、摂りすぎればあっという間に余分な脂肪になり身体に蓄積されてしまうという、まさに諸刃の剣なのです。

低糖質ダイエットで痩せる仕組み

低糖質ダイエットでは、糖質の摂取量を減らすことで身体の中に糖が足りない状態を作り出します。すると身体は蓄積された脂肪を燃やしてエネルギーに変えようとするため、まるで運動をするかのように余計な脂肪が消費されていくというわけです。
さらに、糖質の摂りすぎを避けることで食後の血糖値の上昇が抑えられ、インスリンの分泌量も抑制されるため、身体の中に入ってきた糖が脂肪に変わりにくくなるのも低糖質ダイエットのポイントです。

高野豆腐でどのくらい糖質オフできる?

高野豆腐

素材ダウンロード元【Photo AC】

高野豆腐の糖質量

高野豆腐の主成分はタンパク質と脂質で、糖質はごくわずかしか含まれません。

高野豆腐(乾いた状態での全形1枚、約16g)に含まれる糖質量は、わずか1g程度。お茶碗1杯の白米(約150g)に含まれる糖質量が約55g、5枚切り食パン1枚で約32gと、他の食品と比べてみても、高野豆腐の糖質量がいかに少ないかおわかりいただけると思います。

低糖質はどっち?いざ勝負

せっかくなので、100gあたりの糖質量をいろいろな食材と比べてみました。

パスタ(70g) VS 高野豆腐(6g) →高野豆腐の圧勝!!
うどん(20g) VS 高野豆腐(6g) →高野豆腐の圧勝!!
そば(24g)  VS 高野豆腐(6g) →高野豆腐の圧勝!!
ベーコン(13g)VS 高野豆腐(6g) →高野豆腐の圧勝!!
豚レバー(2.5g)VS 高野豆腐(6g) →くっ・・・!!
牛もも肉(0.6g)VS 高野豆腐(6g) →・・・!!
卵(0.4g)   VS 高野豆腐(6g) →残念ながら完敗です・・・

肉類などタンパク質豊富な食材は、高野豆腐よりも糖質の量が少ないですね。

しかしながら、高野豆腐は乾物なので、単純に比較すべきではありません。
乾燥した高野豆腐100gは全形で6枚分の量になります。水で戻すとすごいボリュームですよね。
例えば牛もも肉100gは1食で食べられる量かと思いますが、高野豆腐6枚を一度に食べるケースは稀と思いますので、その辺も考慮すると、高野豆腐はやはり低糖質ダイエットの優秀な立役者と言ってよいのではないでしょうか。

糖質がたっぷり含まれている炭水化物を高野豆腐に置き換えることで、大幅な糖質オフが実現できそうです。

実際のレシピで検証

当ブログで紹介した置き換え系の高野豆腐レシピは、高野豆腐を使わなかった場合に比べてどのくらい糖質カットが実現できているのか調べてみました。

marukosp.hatenablog.com

 

これを、高野豆腐1枚のかわりにクリスピータイプのピザクラスト1/4カットで作ったとすると
糖質量はプラス7g!

 

marukosp.hatenablog.com

これを、高野豆腐2枚の代わりに6枚切り食パン1枚で作ったとすると 
糖質量は、プラス20g!

 

一般社団法人 食・楽・健康協会が提唱する1食分の糖質量の目安は40g以下です。普通に食事をしていたらあっという間にオーバーしてしまう量なので、ぜひ高野豆腐を取り入れて、かしこく糖質コントロールしちゃいましょう。

 

調味料の糖質も気になっちゃう人には、こちらのレシピもおすすめです。

marukosp.hatenablog.com