高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

高野豆腐ファンの主婦が運営する高野豆腐を使ったゆるやかな低糖質ダイエットレシピ紹介+α(高野豆腐の読み物)サイトです

糖質カットしたい人必見【高野豆腐のフレンチトースト】の満腹感がすごい

今日は、高野豆腐を使った洋風おやつの紹介です。 

ダイエット中の甘いものって「一口だけ」と思って食べ始めても、止まらなくなっちゃうことが多いんですよね。

食パンのフレンチトーストは柔らかくて一瞬でペロリと食べ終わっちゃいますが、高野豆腐で作るフレンチトーストなら納得の噛み応えで、少量でお腹一杯になれます。

ダイエット中なら、絶対におさえておきたいレシピです。

お手軽版〉と、とことん噛みたい人向け〈歯ごたえ重視版〉の2本立てです! 

思い立ったらあっという間に!高野豆腐のフレンチトースト〈お手軽版〉

材料(作りやすい分量)

  • 高野豆腐(炭酸カリウム使用のもの) 全形のもの4枚
  • 牛乳 200cc
  • 卵 1個
  • はちみつ 大さじ1/2~ お好みで
  • バター 適量
  1. 高野豆腐は水に1分ほどつけて柔らかくして、ぎゅっとしぼるのを何度か繰り返す。
  2. 半分の厚さになるようスライスする。
  3. 牛乳、卵、はちみつを混ぜ合わせた液をビニール袋に入れ、よく水気をしぼった高野豆腐を加えて液をすわせるように揉む。
  4. バターを熱したフライパンで焼く。蓋をしてふっくら蒸し焼きに仕上げる。

 

お味

豆腐の名残を感じないわけではないですが、フレンチトーストと認識できる味です。パンのように中まで柔らかくはない代わりに、しっかり噛めてダイエット向き。

コツ・ポイント

豆腐の水気を絞る行程はしっかりと!豆腐の後味をどこまで消せるかはここにかかっています。

甘さ控え目だと豆腐感が際立つのではちみつは減らさない方がよいでしょう。カロリーが気になる人はラカントやパルスイートに変えてみて下さい。

高野豆腐は、じつは水以外だと吸収しにくいんです。というわけで、柔らかさを求める人は、牛乳・はちみつで高野豆腐を少し煮て、その後卵をからめて焼くというアレンジをおすすめします。

とことん噛みしめたいときは「ヨーグルト戻し」高野豆腐のフレンチトースト〈歯ごたえ重視版〉

ヨーグルトで戻す高野豆腐のフレンチトースト

材料

上記に加えて、ヨーグルト300g

  1. 高野豆腐はヨーグルトと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で一晩(8時間以上)放置。
  2. 翌朝、取り出してヨーグルトをそぎおとした後は、〈お手軽版〉と同じ。

ジップロックの中に残ったヨーグルトは水切りヨーグルトです。とっても濃厚クリーミーなので、ぜひ出来上がったフレンチトーストに添えて食べましょう。

 

お味

お手軽版よりも濃厚な風味で、焼いたチーズを食べている感覚に近いかも。歯ごたえが素晴らしいので1枚食べるだけでおなかいっぱいです。水分と一緒に摂ると、お腹の中で膨らむのか、さらに満腹感が出ます!

お腹が出ているメタボリックシンドロームな夫

ところで、ブログのタイトルを変えてみました。

先日、夫が健康診断に行ってきたところ、腹囲が昨年よりも10センチ近い大幅増で過去最高記録を更新したことがきっかけです。

「ちょっと肥えてきたかな?」とは思っていましたが、そろそろ見て見ぬふりができないレベルになってきました。

週5で飲み会、深夜帰宅からの炭水化物、運動する時間がない、代謝の落ちるアラフォーと、まさに太る要素しかない我が夫。この生活になんとか高野豆腐を取り入れて、すっきりと健康的に痩せさせる方向にシフトしたいと思います。

高野豆腐のダイエット効果についてはこちらの記事が詳しいです。

夏直前!せっかく食べるなら絶対に知っておきたい高野豆腐の健康&ダイエット効果 - 高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

これからもブログの趣旨は同じですが、本当に高野豆腐を食べるだけでダイエットできるのか、ちょっと実験的要素が増えていくかも。お付き合いよろしくお願いいたします。