高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

高野豆腐ファンの主婦が運営する高野豆腐を使ったゆるやかな低糖質ダイエットレシピ紹介+α(高野豆腐の読み物)サイトです

材料4つの低糖質おやつ【高野豆腐とかぼちゃのお焼き】子どもの鉄分補給にも

今日は高野豆腐を取り入れた和風おやつ「お焼き」を紹介したいと思います。

「お焼き」は、小麦粉や米粉などをベースに作られる信州発祥の軽食です。

小麦粉のかわりに、高野豆腐とかぼちゃを使用することで糖質オフのダイエットメニューへとアレンジしてみました。

 

かぼちゃの糖質量は100gあたり17g。野菜のなかでは糖質が多く含まれるかぼちゃですが、小麦粉の糖質量(100gあたり72g)に比べるとずっと少ないので、置き換えることでダイエット効果が期待できます。

定番料理の「かぼちゃの煮物」からリメイクで作る、時短レシピです。

2日目の煮物を有効活用!【高野豆腐とかぼちゃのお焼き】

※高野豆腐は、使いやすいように粉末状に加工された「粉豆腐」を使います。詳細は後述。

材料(作りやすい分量)

  • かぼちゃの煮物 3切れ(約70g)
  • 粉豆腐 大さじ2
  • 牛乳or水 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  1. かぼちゃの煮物はスプーンの背でつぶす。電子レンジで少し温めるとつぶしやすい。
  2. そこに、粉豆腐と牛乳or水を入れて混ぜ、最後に片栗粉もあわせて混ぜる。
  3. 丸めて上からつぶし、適当な形にする。
  4. フライパンで薄く焼き目がつく程度に両面焼く。または、180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。

高野豆腐とかぼちゃのお焼き

ひび割れやすい生地なので、成形時にある程度の厚みはもたせてください

※フライパンで焼くとしっとりとした仕上がりで、オーブンで焼くと口の中でほろっと崩れる食感になります。

※かぼちゃの煮物は、角切りにしたかぼちゃを浸かるくらいの水に入れ、醤油・砂糖・みりん・酒=1:1:1:1を加えた煮汁で柔らかくなるまで煮たものを使用しています。

お味

おいしいです。写真の分量を、2歳児が一気にたいらげました。クッキーに似た形をしていますが、煮物ベースなので、せんべいのように塩けのあるスナック感覚です。 

豆腐が入っている感覚は皆無です。「高野豆腐入りです」と言われても「本当に入ってるの?」と疑いたくなるレベルなので、高野豆腐嫌いな人でも余裕で食べられそう。

高野豆腐の無限の可能性を感じさせる!アレンジ自在の「粉豆腐」とは 

高野豆腐を粉末状にしたもののことを「粉豆腐」と呼びます。高野豆腐の製造工程で出る、形の良くない豆腐を食べていたのが始まりだそうです。

 

パウダー状態のため、「粉もの」としてケーキやハンバーグに混ぜ込むなどして、手軽に使えます。高野豆腐を味わうというよりは、なんとかして高野豆腐を日々の生活に取り入れたいという人向けです。クセがなく食べやすいので、「高野豆腐に挑戦したいんだけどあの味が苦手」という人には、迷わず粉どうふをおすすめします。

 20190522223907

ちなみに、今回のレシピで用いたのは「トーフミール」という製品です。

他のメーカーからも、カレー風味や和風の下味つきなどさまざまな粉どうふが発売されているので、気になる人は検索してみてください。味付き製品については私もまだ未体験なので、今後、実食してここで報告したいと思います。

糖質に気を使う人と、成長期の子どもにすすめたい高野豆腐

鉄分不足になりがちな子ども【素材ダウンロード元】pixabay

「かぼちゃと高野豆腐のお焼き」は、家にある材料で簡単にできる自然派なおやつ。

糖質オフダイエット中の人の小腹満たしはもちろん、子どもの軽食にも最適です。

 

高野豆腐には現代人の食生活で不足しがちな微量な栄養素が豊富に含まれていて、特に、鉄分をたっぷり摂れるのがポイントです。成長期に鉄分が不足すると、貧血になるだけではなく知能の発達にも影響を及ぼすとの報告もあります。鉄分不足になりやすい乳児や思春期の子どもを持つママは、毎日の食事に高野豆腐をうまく取り入れることで貧血も撃退しちゃいましょう!

高野豆腐の健康効果については、こちらの記事で詳しく書いています。

夏直前!せっかく食べるなら絶対に知っておきたい高野豆腐の健康&ダイエット効果 - 高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ