高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

高野豆腐ファンの主婦が運営する高野豆腐を使ったゆるやかな低糖質ダイエットレシピ紹介+α(高野豆腐の読み物)サイトです

主食で糖質カットを狙うなら【高野豆腐の炊き込みご飯】

5月も折り返し地点を過ぎ、日中は過ごしやすい陽気になってきました。薄着になる季節がもうそこまで来ています。寒い季節なら隠しておけたたぷたぷ二の腕や立派なお腹も、夏服だと目立ってしまって恥ずかしい・・・そんな思いをするのは悲しいですね。

たっぷり汗をかいて痩せやすくなるこれからの時期は、 1年のうちでもダイエットにおすすめの季節です。この夏こそ低糖質食をうまく利用して、効率的に体脂肪を減らしましょう。普段の食卓に高野豆腐を取り入れるだけで、無理なく自然に糖質の摂りすぎをコントロールできます。

さて今回は、「お米が大好きな私には、糖質制限は向かないかも」と思っている人にむけて、主食の炭水化物をカットできる夢のようなレシピを紹介します。

夏は薄着の季節

【素材ダウンロード元】Photo AC

高野豆腐の炊き込みご飯(基本バージョン)

材料(3人家族)

  • 米 3合
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 高野豆腐(極小サイズ) 50g
  1. 米を洗って、醤油、酒、みりん、塩を入れ混ぜる
  2. 炊飯器の目盛りの通りに水をいれ、そこに水大さじ3を加える
  3. 高野豆腐をそのまま入れる
  4. 炊飯器のスイッチオン

すぐに炊いてもかまいませんが、米に吸水させるため30分くらい時間をおいてから炊いた方がおいしいです。

高野豆腐の炊き込みご飯

できたても、さめてもおいしい(ツナ入りバージョン)

お味

高野豆腐を感じる仕上がりです(米にまぎれて高野豆腐がわからなくなってしまうことはない)。極小サイズのため、パサつきを感じることはありません。高野豆腐のほどよい歯ごたえが楽しめて、よく噛むことで満腹感につながります。
ちなみに夫(高野豆腐は好きでも嫌いでもない)のコメントは

「まずくはないが、高野豆腐の必然性を感じない」でした。

だから、あなたのお腹をへこませるための高野豆腐なんですってば、、、、笑

コツ・ポイント

高野豆腐は極小サイズのものを使う

極小サイズの高野豆腐

今回使ったのはこちらの高野豆腐。とても小さくカットされていて炊き込みご飯の具材に最適です。味噌汁の具材としても使えます。

大きいサイズの高野豆腐を使う場合は、水に1分ほど浸してからぎゅっとしぼり、細かく切ってから入れてください。

自由自在にアレンジ可能

クセのないお味なので、どんな具材とでも相性ばっちりです。上記のレシピを基本にして、いろいろなアレンジを楽しみましょう。

調味料はお好みで、もう少し醤油を足してもおいしいです。

  • ツナとしょうが 汁気を切ったツナ缶まるごとと、みじん切りのショウガを入れる
  • にんじんと油揚げ 細切れにして入れる
  • たけのこ 食べやすい大きさに切って入れる
  • ひじきときのこ ひじきは水につけて戻してから使います

他にも、おいしい食べ合わせが見つかれば、教えてくださいね。

 

高野豆腐が糖質制限食として優れている理由はこちらで詳しく書いています。

低糖質ダイエット中の人に!高野豆腐でどのくらい糖質カットできるのか調べてみた - 高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ