高野豆腐だけで!めざせアラフォー夫の腹囲マイナス10センチ

高野豆腐ファンの主婦が運営する高野豆腐を使ったゆるやかな低糖質ダイエットレシピ紹介+α(高野豆腐の読み物)サイトです

約2ヶ月時点での中間報告!高野豆腐を食べ続けた結果は?

ブログを開設し、高野豆腐を意識して頻繁に摂取するようになってから、そろそろ丸2ヶ月が経とうとしています。

先週は更新が空いてしまいましたが、基本的に、毎日、なんらかの形で高野豆腐を食べている我が家です。

 

高野豆腐のダイエットと健康効果は以前にも触れたとおりですが、そんな高野豆腐を日々食べ続けていると、どうなるのでしょう? 本当に痩せられるのか? 

疑問に応えるべく、現時点での、わたしたち一家の状態をレポートします!

高野豆腐を食べ続けた結果は?素材ダウンロード元【pixabay】

高野豆腐導入前のコンディション

高野豆腐を食べ始める前素材ダウンロード元【pixabay】

  • エントリーNo.1 夫

身長 178cm

体重 71kg

腹囲 92cm

体脂肪率  28%

手足は細いが腹部がぽっこりの完全に「内臓脂肪蓄積型」。この1年で急激に太った(+5kg)経歴あり。飲み会後には必ずラーメン屋に寄る。ラーメン屋に寄れなかったときは家でUFOを作って食べるという炭水化物への執着を見せる。 

  

  • エントリーNo.2 作者

身長 151cm

体重 46kg

腹囲 さすがに恥ずかしいので秘密cm

体脂肪率  25%

代表的な「皮下脂肪蓄積型」の体型。太ももと二の腕の状態には目を覆いたくなる。ランチ後の甘いものが自分へのご褒美。ほぼ毎日、会社近くのスーパーで値引きされたおやつを買って食べてからオフィスに戻るという自堕落ライフを送る。

 

さてこの2人がどんな風に変化したかといいますと・・・

高野豆腐導入2ヶ月後のコンディション

素材ダウンロード元【Photo AC】

  • エントリーNo.1 夫

体重 −1kg

腹囲 -0.5cm

体脂肪率  -1%



  • エントリーNo.2 作者

体重 -0.5kg

腹囲 変化なし

体脂肪率  −1%

 

おお、非常にゆるやかではありますが、ちゃんと痩せているではありませんか!

というか、すべての数値がじりじりと右肩上がりの状態だったので、増えていないことにすら安堵しました(意識が低い)。

 

運動を取り入れるとか、おやつを控えるとか、そういう努力を全くしなくてこの結果が出たことには、2人とも驚きました。

2ヶ月間やってみて気づいた高野豆腐ダイエットのオススメポイント

高野豆腐ダイエットのオススメポイント素材ダウンロード元【pixabay】

こんなにゆるく実践したのにちゃんと痩せた

ダイエットしているという意識すら特に持たず、ただ高野豆腐を食べてきただけ。それにも関わらず、ちゃんと体重や体脂肪率が減少していたんです。これって結構すごくないですか? 

高野豆腐を食べるのも、高野豆腐だけしか食べちゃダメとか、高野豆腐を大量に食べるとか、そういう無茶なことは一切やっていません。毎日、朝・昼・夕食のどこかで高野豆腐のおかずを一品食べる程度の取り組みをしただけです。

一切無理せずに続けられそうなところが他のダイエット方法とは一線を画している

夫婦共通の感想として、何かを我慢したとか、頑張ったとか、そういう感覚が全くないのに(微々たるような変化とはいえ)ちゃんと痩せていることが素晴らしいと思いました。

ダイエットはそれが終了した時点で終わりではなく、5年、10年とその後もずっと維持できてこそ本当の意味があります。頑張ったり我慢をする系のダイエット方法では、いつかは続かなくなってしまいます。

 

その点、高野豆腐ダイエットなら、ただ高野豆腐をプラスするだけで良いので本当に頑張らずに継続できます。飽きずに無理なく食べ続けるためには、レパートリーを増やすことが大事です。

楽しく高野豆腐を続けられるよう、これからもたくさんのレシピを開発して、ご紹介していきます!

 

<人気レシピはこちらから>

置き換え効果あり!主食で糖質オフを狙うなら

marukosp.hatenablog.com

 

おやつだって賢く食べれば怖くない!

marukosp.hatenablog.com